• 森雅昭

縄跳びで体幹トレーニングになる。縄跳び教室を大阪や京都でしています。MORIトレ

大阪や京都で縄跳びの教室をさせていただいています。

縄跳びをすることによって、足を速くすることができたりまたは体の軸を作るための体幹トレーニングにもなります。

幼稚園や保育園で体幹が弱いと言われた。縄跳びがうまく飛ぶことができない、両足ジャンプをうまくできないなど様々あるかと思いますが、すべて縄跳びの練習をすることによって能力の向上を見込めることができます。

こちらは個別個人指導で指導させていただいております。

運動の基本は両足ジャンプになります。この運動がなかなかうまくできない場合は、足を速くすることや運動能力を上げることが難しくなってきてしまいます。

まずは、両足で着地するイメージや両足でジャンプするイメージがすごく大切になってきますので、少し高い台からジャンプするそして両足で同時に着地することの練習をまずは行ってみると良いかと思います。

着地をすると言うことでしっかりと体の支えがないと危険になってしまうので、体幹を鍛える、バランスを整えると言う意味で低い代からどんどんとできるようでありましたら高くしていき体幹を鍛えて行ってみてはいかがでしょうか?

この両足ジャンプや両足着地ができるようになってきましたが体のバランス能力も凄く良くなって来ていると思います。

そしてこれができることによって縄跳びに必要なジャンプの力が備わっています。

後は、手と足の協調運動を良くすることによって連続して飛ぶことができるようになったりまたは二重跳びができるようになったりします。

どの運動も、急に上達すると言う事はなかなかないことですので少しずつコツコツとお父さんやお母さんとやってみたりまたは体操教室の先生と楽しく練習してみてはいかがでしょうか?

ある程度連続140回、2030回と回数が上がることにより足腰がすごく強くなりそして走るのも早くなっていくと思います。

ですので、途中であきらめることなくコツコツやってみてください。

本日はここまでになります。

日頃スポーツ家庭教師をさせていただいている森が、スポーツや運動の事について情報発信させていただいております。

ぜひ、お時間ある時に見ていただけるとうれしいです。

最新記事

すべて表示

こんにちは。 交野市で体操教室や、スポーツ教室をお探しでしたら、こちらはいかがでしょうか? こちらのMORIトレでは、キッズ、幼児から創れる体操教室を今現在は土曜日毎週開催させていただいております。 少人数制にこだわり、最大3名までの募集とさせていただいております。 人数を少なく

箕面市の百楽荘、桜井、桜が丘でも、逆上がりや、縄跳びの前とび、水泳などの指導をしています。 プライベートを間個別個人指導ですので、わかりやすく丁寧に一人ひとりにコミュニケーションをとりながら指導させていただいております。 小学校の受験対策のようなこともさせていただいております。

「そんなバカな博打みたいなことをやめなさい」 と何度言われたことが、 まったく聞く耳を持たなかったというか、 これが人生すべてを賭けてるだけの値打ちがある世界だ。 本当に今自分のやりたいことに熱中することができるか、どれだけ人に馬鹿にされようが人生かけてそれをやり聞きたいことか